Installer | (入口) | 設置(SD 記事) | Diary | NetBSD/Majordomo(入直し) | smtpfeed | sequencer | list of ML | links | SD 1999/08 正誤表

Majordomo Diary (Memo for Majordomo by Makoto Fujiwara)

[19990703]

僕が使っていた sequence には問題があることがきょう分った。 bounce() を起動すると /usr/lib/sendmail が呼ばれるが、 NetBSD では path が /usr/sbin/sendmail にあって、その部分が 何もしていないということが判明。

[19990613] List of ML

世の中にどのような Mailing List software があるのかという一覧 を あやむらさんのところを参考に作って見た。

[19990609] majordomo 修正

ふと思い立って ftp://ftp.ki.nu/pub/ML/majordomo/majordomo-MEF-300-get-sendmail.patch を直した。以前から変だと思っていたが、全然動かないものだった気がす る。もし使っていた人がいたらごめんなさい。
get mlname  番号
get mlname  番号
get mlname  番号
end
などがうまく動かなかったのが直ったはず。
正しいものは次の通り。 ftp://ftp.ki.nu/pub/ML/majordomo/majordomo-MEF-301-get-sendmail.patch

[990101] 入直し

他の機械に移す必要があって殆んど初めから入直したが、ここの情報は あまり役に立たなかった。残念。 NetBSD/Majordomo-1.94.4

[980912] subject_prefix

どうしても subject_prefix が欲しいという人がいたので設定して見る。
いままでの sequencer の変更を sequencer memo 簡単にまとめておく。

[980801] Perl5.005_01

Perl5.005_01 にしたら、IM がないと言って動かなくなった。 IM-95 も入直す。 更に、sequencer の中の IM::MIME を IM::EncDec に直す必要があった。 majordomo-1.94.4/contrib/sequencer からいま使っているものへの差分 そう言えば、/etc/aliases に書いてある、本来 sequencer 専用の、勝手に使われて は困る宛先が見えてしまうのを見えなくする /etc/sendmail.cf の変更をした。

[980719] smtpfeed

sendmail.8.9.1/3.0W + smtpfeed-0.66 にすると、 いままで 100 人送るのに 12 分かかっていたのを一分に短縮出来た。 installer@jp.win.ne.jp に書いた smtpfeed の宣伝

[980222] majordomo の日本語の表現を変更した

1.94.4 からの変更内容 (「中村素典さん、 菊地さん村田さん、 などの方々の変更したもの」を更に変更した。) その差分 (つまり、村田さんの差分を適用した後に更に適用する)
INDEX の作り方の変更
(MIME 復号してから保存)
○いままで
subject,from の MIME 符号化したものを そのまま保存し、index command の時に deMime を使っ ていたが、deMime はメールの形をしたものを復号する もので、一方 Majordomo が作る INDEX は

   番号 題名
     From:     on (Date)
が続いているものなので、必ずしもうまく動かなかった。
○これから
   /usr/local/lib/perl5/IM/site_perl 
   の中の IM::MIME.pm の mime_decode を使わせてもらい
   復号した後の JIS コードのものを保存しておく。
   index_command は cat だけ
   sequencer の変更内容
   (但しこの変更の中には、NetBSD で /usr/sbin/sendmail になってい
     るというような関係ないものも含まれている。

これについては最近書き直したので、sequecer-memoを御覧下さい。


INDEX のまとめ作り
majordomo.cf の中の index_command を cat に戻す。
make-index というものを作って、まとめて INDEX を生成することが出来るようにした。 例えば
  cd /var/majordomo/lists/mailing-list.archive
  make-index > INDEX.new
  のようにして使う。

jpower.info を作った。